NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

あいにくの雨?恵みの雨?どっちかな?

こんにちは、NICORIのマツコです。

 

あいにくの雨ですね。

 

でも、作物からしたら恵みの雨。

 

外仕事の人には、あいにくの雨。

 

でも、ゆっくりと家で休める恵みの雨。

 

雨一つ取っても、取り方一つ、

 

見方一つで、物事の解釈が変わりますね。

 

たぶん、人の解釈は、

 

たぶん、そんなものなんだと思います。

 

自分の置かれた立場や都合によって、

 

人を良くも言うし、悪くも言います。

 

マツコも、どうしたら、

 

悪口や嫌がらせが無くなって

 

好かれるだろうか考えていました。

 

どうやれば、人望?が出来るのかな?なんて、

 

ゆうゆうで、人望なんかねぇよなぁ。

 

そんなことを言われてしまい、

 

傷ついた経験があります。

 

偉そうにしてんじゃねえよ。

 

そう写ったかもしれません。

 

相手の状態にもよりますね。

 

人間関係めんどくさいなぁと

 

やっと思えました。

 

それまでは、何で?どうして?って

 

闇の中でした。

 

傷つけられたりしたら、相手を責めるよりも、

 

まず、傷ついた自分を癒してあげる。です。

 

おそらく、好きも嫌いも、

 

支持するもしないのも、

 

自分の立場と都合によってなのと、

 

自己の課題により、たぶん、

 

言葉や態度にあらわれますね。

 

自分は正しいんだ、だから言っても良いんだと

 

正義を主張するよりも、

 

○○ということが起きて、

 

○○は、自分が悪かったよーごめんね~。

 

と言える人。

 

これが常に出来る人は、凄いかもしれない。

 

色々と矢面に立つことがあるかもしれない。

 

NICORIの立場上、ゆうゆうの立ち位置で、

 

色々と言われるかもしれない。

 

ただ、色んな見方があるよね。

 

くらいで見ておけるメンタルだね。

 

今いるコミュニティーより広い視野で、

 

見えるようになったら、ドンだけ違うかな。

 

今日も感謝ですね。

 

まだまだちっちゃいマツコです。

 

今日はここまで。

文責マツコ

 

読んでくださりありがとうございました。

 

お問い合わせ

 

✉️:2023515nicori@gmail.com

上記のアドレスで承ります。

お返事がすぐにできない時もあります。

ご容赦ください。