NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

ケチと与える。

こんにちは、NICORIのマツコです。

 

雨が続きますね。少し寒いです。

 

ケチなマツコが、餞別を渡してきました。

 

ケチなことを慳貪といいます。

 

その反対は、布施といいます。

 

与えるような人になりたいなぁと、

 

歳を重ねるごとに思ってきました。

 

ケチはつまらないです。

 

誰にも渡すもんか!手放さないぞ!

 

損をするもんか!って

 

思ってますから、ギスギスしてます。

 

気を許しません。信じられません。

 

マツコの昔はそうでした。

 

自分だけしかない世界です。

 

寂しいんですよ。

 

でも、誰かに何かしてあげたり、

 

施してあげたりすると、感謝の言葉や

 

挨拶が帰ってきます。

 

それがとても重要で、自分が認められたり、

 

居て良いんだと思えるきっかけになります。

 

もちろん、何度も時間も掛かる人はいます。

 

だけど、私達は、習性ですね。

 

損をすることにとても抵抗を感じます。

 

それに与えたものがすぐに

 

分かりやすく返ってこないと嫌なんですね。

 

だから、与えることが

 

良いことで幸せに繋がることが

 

わかっても動けなかったりしますね。

 

マツコも、だいぶ、自己チューあるので、

 

出来てはいません。

 

ゴリゴリに凝り固まった頭を考えを

 

手放したいですね。

 

今も流行りの断捨離です。

 

それを今一番したいかな。

 

知っていたら、やり方教えてくださいね。

 

少しずつボチボチです。

 

色んな人と触れながらですかね。

 

今日はここまで。

文責マツコ

 

読んでくださりありがとうございました。

 

お問い合わせ

 

✉️:2023515nicori@gmail.com

上記のアドレスで承ります。

お返事がすぐにできない時もあります。

ご容赦ください。