NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

文化になったら良いのかなぁ。

こんにちは、NICORIのマツコです。

 

今日はNICORIのあいさつ回り?に

 

行ってきました。

 

営業か!ツッコミしちゃいました。

 

NICORIは、ボランティアグループですよ。(笑)

 

支援センターに看護師の卵さんたちがいて、

 

わちゃわちゃ話していました。

 

良いですね。パワーをもらえます。

 

そのときの話で、一つ良いなと思いました。

 

それは、わたしは、出来たらオッケー、

 

こなしたらオッケーすることにしてます。

 

良いな~と思いました。

 

精神疾患の人は、自分が大事すぎて、

 

周りのことばかり、どう思われるかを、

 

気にしてたり、完璧をもとめて、

 

緩めることやオッケーにするハードルが

 

とてもとても高いんです。

 

本人には自覚症状がないことというより、

 

それが正しいと思い込んでいる節があります。

 

それに気付かせる力は、

 

ピアや仲間、支援者だったりします。

 

マツコも変えたかな?変えてもらったかな。

 

たぶん、時代や文化によるものや、

 

性格にも原因はありそうですね。

 

全て悪いから直そう、ではなくて、

 

その一因になっていそうな話です。

 

高いレベルやミスのない仕事は、

 

求められます。追い込まれます。

 

それについていけない人達がどれ程多いのか、

 

その教育や文化が、追い詰めているのか、

 

どれもありそうですね。

 

それに、大人も子供も余裕がありませんね。

 

今を見る、今が大事と言うことと、

 

目先のこととは、全く違いますよ。

 

障害者と呼ばれる人の

 

気持ちとかわからないよ。

 

だってなっていないから。

 

そうじゃないよって、気持ちがあります。

 

少しだけ見方を変えたら、

 

今の時代や文化に

 

ついていけていない人が沢山いるんです。

 

極論っぽいですが、

 

その人達が生きやすい環境に

 

目線を変えてみたら、

 

生きやすくなりませんか?

 

具体的には、、、どうやるんだろう?

 

マツコの頭では、わかりませんね。

 

文化にすればいいのかなぁ。

 

どっかに書いてあったかも。

 

人は、自分のことで精一杯です。

 

誰かのことなど二の次です。

 

でも、文化にしたら出来るかもなぁ。

 

マツコも含め、みんなが、システムのなかで

 

精一杯のような気もします。

 

いずれにせよ、今の瞬間の積み重ねです。

 

道から外れてもオッケーです。

 

枠から外れてもオッケーです。

 

良いんです。やりたいことをやりましょう。

 

今日はここまで。

文責マツコ

 

読んでくださりありがとうございました。

 

お問い合わせ

 

✉️:2023515nicori@gmail.com

上記のアドレスで承ります。

お返事がすぐにできない時もあります。

ご容赦ください。