NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

ものの見方、感じ方。マツコバージョン。

こんにちは、NICORIのマツコです。

 

寒いですね。だいぶ冬らしくなりましたね。

 

正月らしさをあまり感じずに

 

過ごしてたみたいです。

 

友人が検索した

 

アメリカの統合失調症になった人は、

 

穏やかな人が多いと書いてあったそうです。

 

日本では、どんな人がなりやすいかが、

 

書いてありました。それによると、

 

内気でコミュニケーションが苦手な人でした。

 

ずいぶん、書き方が違いますね。

 

対照は、一致してなくても、

 

障害者の見方そのものが、

 

違うかな~と感じました。

 

私のメンターが言っていましたが、

 

アメリカ人も日本を見習うとこもある。

 

日本もアメリカ人を見習うとこがある。

 

マツコは、足して2で割ったら良くね?

 

なんて安直に思いました。

 

優れた所を学ぶのは、たぶん基本ですね。

 

マツコは、テレビの影響でしょうか、

 

ヨーロッパとか世界の

 

家族の愛し方がスゴいと思っているのです。

 

もちろん、全ての人には言えませんが。

 

見習いたいですね。マツコは、だいぶ希薄。

 

でも、良いところ、悪いところ、どちらも、

 

見方次第で良くも悪くも映るし、

 

世の中の感じ方(世相)でも、変わってきます。

 

その時の人の感情により、

 

感じ方がが決定しますね。

 

一方向からばかり見ているよりも、

 

違う方向から見るようにしたいですね。

 

ピアをしていき、色々な人に出会うことが

 

多くなりますので、

 

色眼鏡を外して見ていきたいですね。

 

多方面から見すぎて何も言えなくなることも

 

あるかもしれない。

 

ブレない心も大事かも?

 

今日はここまで。

文責マツコ

 

読んでくださりありがとうございました。

 

お問い合わせ

✉️:2023515nicori@gmail.com

上記のアドレスで承ります。

お返事がすぐにできない時もあります。

ご容赦ください。