NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

良いことより悪いことをよく覚えていませんか?

こんにちは、NICORIのマツコです。

 

何かあったとき、人間は、良いことよりも、

 

悪いことをよく覚えているそうです。

 

どうやら何千年の人間の営みの中では、

 

生きていく過程の中で必要だったそうです。

 

生き抜くために必要だったのですね。

 

悪いことや突発的なことが起こるとき、

 

それを忘れていたら、命がないかもしれない。

 

だけど、悪いことや注意することを

 

覚えていたら、命が助かったかもしれない。

 

今のように情報が溢れていたら

 

違うでしょうが、昔は知恵や情報は、

 

限定的に受け継がれていたり、

 

経験をした人や長く生きた人が

 

獲得していました。

 

今は、ヒヤリハットはありますが、

 

命の危険は、昔よりかは、

 

はるかに安全だと思います。

 

嫌なことやトラウマなどが、残る原因は、

 

命を守るために

 

ずっと残るように出来ていると思われます。

 

ある意味しかたのないことですね。

 

脳の仕組みというか、システムというか、

 

本能ですかね?

 

なくならない記憶やフラッシュバックは、

 

マツコもありました。

 

思い出すだけでとても苦しい。

 

なくならないかもしれない。

 

けれど、命を失わなければ、

 

再決断や新しい価値を受け入れられる。

 

その時と違う人間関係を作り出せたら、

 

良いのかな?

 

周りのサポートが必要ですね。

 

一人では生きられませんから。

 

今日はここまで。

文責マツコ

 

読んでくださりありがとうございました。

 

 

お問い合わせ

✉️:2023515nicori@gmail.com

上記のアドレスで承ります。

お返事がすぐにできない時もあります。

ご容赦ください。