NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

入院者訪問支援事業って?

こんにちは、NICORI のていです。

突然ですが、皆さんは

「入院者訪問支援事業」をご存知ですか?

 

詳しくは⤵️

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/chiikihoukatsu_00003.html

 

精神疾患で入院されている方に寄り添い、病院を訪問してお話しを聞く、という感じなのかな?

 

いろいろとご意見はありそうですが、

事情があって孤独な気持ちで入院されている方たちに寄り添う事業かな、と

ていは勝手に思っています。

 

静岡県では、この事業の養成研修を行うそうです。

 

お近くの保健所に問い合わせれば、

情報はもらえるかもしれませんので、

よかったら連絡してみてください。

 

今日は曇り空の1日でしたが、

ていは念願の紫陽花を愛でてきました。f:id:NICORI_515:20240609170102j:image

綺麗ですね✨✨

 

梅雨☂️はなかなか来ないですが、確実に暑さが増しています。

皆さん気をつけてください。

 

読んでいただきありがとうございました。

では、また! 

 

《文責 てい》

 

お問い合わせ

✉️:2023515nicori@gmail.com

上記のアドレスまでご連絡ください。

すぐにお返事できない時もあります。ご容赦ください。