NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

愛情って大事かも。

こんにちは、NICORIのマツコです。

 

そろそろ入学式ですか?

 

楽しみなのか、苦しみなのか、

 

人それぞれですね。

 

学校が弊害のような感じに聞こえてきますね。

 

どちらもいると思いますが、学校が好き。

 

学校が嫌い。可もなく不可もなし。

 

マツコは学校では、目立たず、騒がずでした。

 

特別に良い思いも悪い思いもないかも。

 

可もなく不可もなしかな?

 

でも、つまらなかったかもしれませんね。

 

今は、人間関係+SNSだろうから、

 

凄く気を遣うかもしれないですね。

 

学校嫌いや登校拒否は、たぶん、

 

単純な話でなくて、一個の問題やスキルを

 

身に付けたり、片付ければ、

 

解決しないのかもしれないなぁ。

 

と思うようになりました。

 

原因ー結果があるそうです。

 

沢山ある原因を一つピックアップして、

 

人間は、これが原因だろうとするらしいです。

 

でも起きた結果は、複雑に絡み合った因なので

 

本当は、どこが原因か、

 

突き止められないそうです。

 

人間は、それを見通すことは出来ないです。

 

だから、どうすればいいか、

 

正確にはわかりません。

 

ただ、友達にいじめられないようにするとか、

 

スキルを学ばせて成長させることも大事です。

 

マツコは、支援者さんから、

 

沢山の愛情を受け取りました。

 

だから、変われたと思うので、

 

普段から愛情を与えていくことかもなぁ。

 

大谷翔平の通訳さんも、

 

幼少期に虐待?受けてたらしい。

 

たぶん、一朝一夕ではいかないですが、

 

正しい?愛情ってあるのか無いのか、

 

わかりませんが、必要かもな。

 

今日はここまで。

文責マツコ

 

読んでくださりありがとうございました。

 

お問い合わせ

 

✉️:2023515nicori@gmail.com

上記のアドレスで承ります。

お返事がすぐにできない時もあります。

ご容赦ください。