NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

傷つけるのも人、癒してくれるのも人。

こんにちは、NICORIのマツコです。

 

ようやく正月らしさの買い物から、

 

いつもの日常の買い物になってきたように、

 

思います。値段はまだかな?泣き

 

マツコは、去年から、

 

参加したい気持ちを押さえつつ、

 

活動をセーブしているつもりです。

 

周りからは、自分で忙しくしてない?って、

 

言われます。その通りでございます。

 

NICORIのことやピア活動のことを考えると、

 

スキルも人徳も足りない。と思ってしまう。

 

餓鬼界に入ってしまいそうです。

 

餓鬼というのは、ナイナイナイ、

 

クレクレクレ、という精神状態なんだとか。

 

貪る(むさぼる)、(時間)など、無駄にするとか、

 

わかりやすくいうと、食べ過ぎる。とか。

 

終わりが見えないほど、求めてしまう。

↑解釈違いがあるかも。

 

ナイナイナイ、クレクレクレ、もっともっとは

 

欠乏です。

 

どうしたらいいのだろう?

 

じゃあ、有るものを数えていったら治るかな?

 

仕事、友達、仲間、家族、家、食べ物、

 

ライフライン(電気、水道、ガス)、携帯、

 

愛情、大切に接してくれる人など、

 

ざっとあげました。

 

生きてく最低限はありました。

 

何が足りないのでしょうか?

 

人それぞれだと思います。

 

皆さんは、足りないものありましたか?

 

補えそうですか?

 

マツコは、周りに気づけなくて、

 

苦しい思いをしました。

 

だって、受け取れないんですよ。

 

何がって? 愛情です。

 

マツコの悩みだって、

 

愛情受け取れたらすんなり行くのに。

 

傷ついていたり、不足していたりするから、

 

受け取れませんし、すぐには信じられません。

 

時間がかかるものかもしれません。

 

それに、場合によっては、

 

気持ちがわからないことも

 

あるかもしれません。

 

ホントに徐々にしか、

 

進まないかもしれません。

 

大切な聴いた話ですが、

 

一つだけ言えるのは、

 

傷つけるのも人、癒してくれるのも人。

 

奪うのも人。与えてくれるのも人。

 

やっぱり人なんですね。なるほど。

 

良くも悪くも、

 

リアルな人との交流が一番の近道かも。

 

今日はここまで。

文責マツコ

 

読んでくださりありがとうございました。

 

お問い合わせ

✉️:2023515nicori@gmail.com

上記のアドレスで承ります。

お返事がすぐにできない時もあります。

ご容赦ください。