NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

アサーション講座を受けてきました。

こんにちは、NICORIのマツコです。

 

今日は、晴天。マツコはお休みでした。

 

アサーション講座を受けてきました。

 

アサーションとは、

 

自分の気持ちも相手の気持ちも大切にする。

 

コミュニケーション技術です。

 

その中でついつい攻撃的になったり、

 

無視してしまったりしますね。

 

無視も攻撃的な対応だそうな。

 

気を付けなければ。💦💦

 

上手にこちらの意見も言えないからですね。

 

共感して、自分の意見をいわなかったり、

 

イライラや悲しみで言ってしまったり、

 

共感して、適切な気持ちを言ったり、

 

三パターンありました。

 

わざわざわかりにくく書いてごめんなさい。

 

マツコは、共感して、何も言わずが多いです。

 

間違いではないけどもね。

 

そうなんですね。

 

私は~思うから~して欲しいとか。

 

具体的には、言い方があります。が、

 

自分のことを知らないと、比べようもないし、

 

自分の傾向を知らないとね。

 

そもそも、

 

相手を理解しようとする気持ちがないと、

 

上手くいかない気がしますね。

 

ちょっと疑問だけれど、

 

技術だけ使えば、犯罪に使われない?

 

だまされちゃうよ。

 

なんて、思ったけど、

 

倫理やモラルの問題かな。

 

上手な対応が必要ですが、

 

相手を理解しようとする気持ちが、

 

仕事や生活に必要なのかと思いました。

 

YouTubeでも色々学べるけども、

 

コミュニケーション講座が

 

少ないなぁと感じているなかで

 

こういう講座があっていいですね。

 

日本人、もっと学んだ方がいいよ。

 

と、思いました。

 

それは、衣食住が揃ったあとかもしれない、

 

理由を上げたらキリがないだろう。

 

でも、喧嘩や暴言するときの、

 

ワンクッションになり得るから。

 

やってもやらなくてもいいけど、

 

マツコの思いは、実践あるのみ。ですぞ。

 

お互いの意見を擦り合わせるイメージで。

 

今日はここまで。

文責マツコ

 

読んでくださりありがとうございました。

 

お問い合わせ

✉️:2023515nicori@gmail.com

上記のアドレスで承ります。

お返事がすぐにできない時もあります。

ご容赦ください。