NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

気にしいなハート。

こんにちは、NICORIのマツコです。

 

1月がもう終わりますね。早い。

 

年を重ねるごとに早くなるそうですね。

 

充実した日々を過ごしたいものですね。

 

心の強さを表すものに、

 

心臓に毛が生えてる、とか、

 

ガラスのハート、や、強化ガラス。

 

なんて、表現します。

 

マツコも以前よりは、

 

だいぶ強くはなりましたが、

 

気にしいなハートを持っています。

 

体験談を話す時、会議や講座で意見をいう時、

 

NICORIの宣伝や紹介をさせてもらうとき、

 

ぶるぶる震えます。泣

 

それだけではなく、

 

人から厳しいことを言われた時、

 

叱られた時は傷までつきませんが、

 

うっ、としてしまいます。

 

一番、傷つくのは、

 

人格否定された時、じゃないでしょうか?

 

起こった出来事じゃなく、

 

その人そのものを否定すること。

 

いわゆる、パワハラに近いかもですね。

 

それを消化するのに、何年もかかったり、

 

誰かに話せなかったり、何度も思い出したり。

 

何だ、そんなこと、忘れりゃ良いじゃんか。

 

気にする方がおかしいんだ。

 

なんて、言われたら、

 

言った人と縁を切った方が

 

楽かもしれませんね。(笑)

 

ある意味、その人も

 

何か抱えてるかもしれないですね。

 

それよりも気にしいな人は、

 

自分を癒さないといけないかもしれません。

 

だって、人をどうこう言うよりもまずは、

 

傷ついている自分に気づかないと、

 

いつまでも引きずることになりますから。

 

それには、誰かに話すことや仲間に話すこと、

 

一緒に怒ってくれる人だと良いですね。

 

思い切り泣くのも有りかも。

 

自分の心の中に大事にしまわないでね。

 

言われたことを変換して受け入れるのは、

 

あとでも良いですね。

 

大事なのは、傷ついた自分の手当てが先です。

 

守りすぎもびくびくするから

 

お勧めしない方がいいかな。

 

じゃあどうすればいいんだよ?

 

っていわれそうです。

 

やっぱりバランス取るのが大変ですね。

 

自分の傾向を知ってるのが良いのかな?

 

自分を知ること。

 

たぶん、方法は様々ありますね。

 

自分より他人の方かよく見えるから、

 

相談しながら見つめていくといいのかな?

 

気にしいだと人に頼みづらいけど、

 

人に頼ってほしいですね。

 

色んなピアを頼って欲しいね。

 

世の中は、色んな方法がありますので、

 

皆さんが、それぞれ合う方法が

 

見つかると幸いです。

 

今日はここまで。

文責マツコ

 

読んでくださりありがとうございました。

 

お問い合わせ

✉️:2023515nicori@gmail.com

上記のアドレスで承ります。

お返事がすぐにできない時もあります。

ご容赦ください。