NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

支援とは何?

こんにちは、NICORIのマツコです。

 

支援て何だろうなぁ?

 

マツコは考えてしまいます。

 

手助けすること?サポート?お節介?

 

困った子の対処?

 

困っていない子は対象じゃないの?

 

困った子=困っている子 なの?

 

困っていない子は、困り事が見えないだけ?

 

大人も子どもも、困っている人だらけ、

 

どこを大事にしたらサポート出来るの?

 

ピアサポートって一体何なの?

 

などなど。疑問はつきません。

 

でも、大事なのは、

 

相手を知る気持ちなのかもしれないです。

 

この人には傷ついてきた体験が

 

あるかもしれない。

 

もしかしたらそのような行動は、

 

身を守るための術かもしれない。

 

え?何この人?と思う前に、

 

その行動の理由をしりたい。

 

相手の傷つきを想像することが大切ですね。

 

そのためには、心の余裕を作り出すこと。

 

それと、

 

一緒に悩み続けてくれる友人も欲しいです。

 

自分がカツカツでテンパる人が、

 

他人のことを気にしてられませんね。

 

心の余裕を作り出すことが、始まりかな?

 

いろんなことに繋がりますね。

 

まずは、自分からですかね?

 

今日はここまで。

文責マツコ

読んでくださりありがとうございました。

お問い合わせ

 

✉️:2023515nicori@gmail.com

 

上記のアドレスで承ります。

 

お返事がすぐにできない時もあります。

 

ご容赦ください。