NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

人と仲良く生活していくには?

こんにちは、NICORIのマツコです。

 

国会のキックバックの話もあれば、

 

大谷翔平選手の話題もある。

 

国政はどうなっているのか?

 

色々話はありますね。

 

自分、自分、利益、利益、

 

になっているからでしょうか?

 

お金は魅力的。欲しいですね。わかります。

 

そして、人間は、自分が大好きです。

 

自分を守るためには、

 

人なんてどうなっても良い、

 

とすら思ってしまう場合もありますね。

 

最初は、志高くて、理想に燃えていますが、

 

その世界にドップリ浸かるうちに

 

変わってしまいます。

 

競争で勝つため、権力を持たないと

 

実現できない。お金がないと出来ない。

 

誰もが思い付く話だと思います。

 

精神疾患持っていて、少なからず、

 

白い目や心ない仕打ちを受けてきています。

 

また、守られてもきています。

 

なのに、村社会のような形を

 

作ってしまうこともあります。

 

他を排除したり、他を攻撃したりしますね。

 

だから、晒し者にしようって

 

ことではありません。

 

精神疾患だ、おかしい奴らだ、仕事しない、

 

忌み嫌うことのように

 

思われる方も居られます。

 

人が集まって、グループなりができます。

 

そこで繰り広げられる人間関係は、

 

社会の縮図を表してるのかもしれません。

 

精神疾患の人達が集まって、

 

どんな良いことも、悪いことが起こっても、

 

人間関係は、社会の縮図ですね。

 

え?障害当事者って、清廉潔白じゃないの?

 

良いこちゃんじゃないの?

 

いやいや、やめてください。

 

ただの社会に育てられた人間です。

 

ざっくりとした情報ですが、

 

アメリカで働く人達に

 

言われていたそうですが、

 

社会に出て必要なのは、

 

人と仲良くやっていく能力だそうです。

 

個性を認めて、

 

上手に人と生活していきたいですね。

 

今日はここまで。

文責マツコ

読んでくださりありがとうございました。

 

お問い合わせ

 

✉️:2023515nicori@gmail.com

上記のアドレスで承ります。

お返事がすぐにできない時もあります。

ご容赦ください。