NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

ギャップにビックリする。

こんにちは、NICORIのマツコです。

 

アメリカメジャーリーガーのドラフト会議が、

 

開催されました。758億円?桁が違いますね。

 

どうなることやら。

 

ドジャースが有力とか今後が楽しみです。

 

精神疾患になると、疲れやすくなりますね。

 

今まで出来ていたことが出来なくなったり、

 

このくらい余裕。だと思っていたのに、

 

あれ?動けなくなっていた。ビックリします。

 

どうしてそうなるのか、わからないです。

 

でも、現実には、

 

体力、思考力、判断力はおちてます。

 

こんな話もあります。

 

精神疾患で、入院すると、

 

能力全般が落ちてしまう。

 

出来ていたことが出来なくなっている。

 

頭では、元気な時の基準で物事を判断します。

 

このくらいなら出来るだろう。

 

しかし、実際にやってみると、

 

とても疲れやすかったり、動きがスロー

 

だったりします。ギャップが大きいのです。

 

そして、本人は、ショックを受けます。

 

ただ、全ての人に当てはまらないと思います。

 

まず、始めるのは、受け入れることから。

 

それから徐々に体を慣らしていく。

 

小さなステップアップを繰り返して、

 

自分の目標に近付けていくのかな。

 

マツコが一番苦労したのは、

 

コミュニケーションを学び直すことかな。

 

やっぱりこれも重要ですね。

 

精神疾患の人は、

 

コミュニケーション下手な人が多いそうです。

 

マツコもそうです。今も勉強中です。

 

どのひとも共通の悩みの一つですね。

 

仕事探してる障害者は、多いのですが、

 

なかなか、仕事場で、

 

コミュニケーション学ぶことは

 

限られてしまいます。

 

だったら、生活しながらが良いかな?

 

と思います。

 

となると、デイケアもありますが、

 

人の集まる地活、富士市だと、

 

地域活動支援センターゆうゆうなのかな。

 

勿論、NICORIもあります。

 

コミュニケーション学んだ方が、

 

病状回復しやすいと思っています。

 

1人も大事です。

 

でも、1人でいるよりは仲間といる方が

 

何かと良い効果をもたらします。

 

生活しながら、仲間とコミュニケーション学ぶ

 

これは非常に大事なこと思います。

 

いつもの生活に仲間を加えたらどうですか?

 

宣伝みたい。汗💦

 

今日はここまで。

文責マツコ

 

読んでくださりありがとうございました。

 

お問い合わせ

 

✉️:2023515nicori@gmail.com

 

上記のアドレスで承ります。

お返事がすぐにできない時もあります。

ご容赦ください。