NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

視点が変わる。

こんにちは、NICORIのマツコです。

 

少し肌寒いですね。

 

桜はどうなったかな。散ってしまいましたか?

 

花見シーズンもそろそろ終わりですね。

 

日々の生活では、色んなことがありますね。

 

思った通りにはいきませんね。

 

というよりも、何事もなく。と、

 

まじめに考えているようです。

 

そんなことはありえませんね。

 

きまじめに楽観的に考えてるかもなぁ。

 

こんなことで、ストレスを感じてしまいます。

 

精神疾患になったときのマツコは、

 

ストレス耐性が、ものすごく低くて、

 

ものすごくわがままでした。

 

それというのも考え方が自分中心でした。

 

コミュニケーションは、相手有りきです。

 

相手のことを考えないと、

 

上手くやれませんね。

 

ビジネスも相手(お客)に

 

喜んでもらえるものやことを

 

提供することを考えるとか。

 

コミュニケーションも、

 

自分、自分よりも相手との相互を

 

考えた方がうまくいくのかな。

 

どうしたって、自分本意な傾向に

 

なりやすいですね。

 

けれど、相手のことばかり考えて、

 

自分の主張が出来ないのは、

 

それも考えもので、

 

ストレスをためるだけですね。

 

精神疾患などの特性が強くなる人達を

 

見ていると主張がはっきりしていて、私が、

 

強く出ているような傾向があるように

 

感じられました。

 

否定しているわけではありませんが、

 

バランスかな?と思いました。

 

だから、全ての人には言えませんが、

 

自分のことと相手のことの高度なバランスが、

 

が大事かなぁって思いました。

 

特性の強い方をみているせいか、

 

皆さんが、当たり前に

 

高度なスキルを使ってるなと思いました。

 

コミュニケーションは、学んでいけば、

 

おそらく、少しずつでも上手になりますね。

 

当事者を中心に視点を移すことで、

(マツコも当事者)

 

見えかたが変わりますね。

 

弱者ひいきではないですが、

 

社会もその視点から見て欲しいですね。

 

そしたら、その視点から生まれて、

 

社会で生かせそうなのに。

 

今日はここまで。

文責マツコ

 

読んでくださりありがとうございました。

 

お問い合わせ

 

✉️:2023515nicori@gmail.com

上記のアドレスで承ります。

お返事がすぐにできない時もあります。

ご容赦ください。