NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

嫌われたくない、良くみられたい。

こんにちは、NICORIのマツコです。

 

大雨でしたね。被害はどのくらいでしょうか?

 

心配です。天気が安定しないですね。

 

マツコも、あちこちに気持ちがいき、

 

気持ちが、安定しないですね。

 

統合失調症も、実は、自意識過剰かも?

 

嫌われたくない、良くみられたい。

 

そんな気持ちは、誰でもあります。

 

だけど、嫌われてるんじゃないか、とか、

 

気にさわる言い方だったか?とか、

 

あの態度は、自分が何かやらかしたのか?

 

そう、思い込んでしまいます。

 

自分が大事だから余計に思います。

 

嫌われたくない、仲良くしたいんです。たぶん

 

失いたくないとか、思ってるのかな。

 

人にどうにかして欲しい。なんて、

 

三者の感情で生きようとしてるかもね。

 

愚かなりマツコ。

 

今を生きろよ。(笑)

 

やっと言えるようになりました。

 

統合失調症には、誰かに○○されていると、

 

思い込むことがあって、

 

調子を崩すことがあります。

 

ただ、自分では気付きませんし、

 

わかりません。

 

もちろん、医師の診断と

 

薬の調整が必要になります。

 

ただ、この思い込み(妄想)が強いから、

 

過剰な反応をしてしまうことが問題です。

 

マツコは、自分が招いて、

 

何度も痛い目を見ています。

 

病歴17年ほどですが、いまだに、

 

あの態度がどうとか、嫌われたかな?とか、

 

ホントに周りから見たら些細なことも、

 

気になります。

 

ようやく、好き嫌いは重要か?

 

みたいな問いに向き合えるようになりました。

 

少しずつは、

 

変わってきているかもしれないですね。

 

細かいですよね。

 

皆さんは、どうとらえていますか?

 

今日はここまで。

文責マツコ

 

読んでくださりありがとうございました。

 

お問い合わせ

 

✉️:2023515nicori@gmail.com

上記のアドレスで承ります。

お返事がすぐにできない時もあります。

ご容赦ください。