NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

しがらみを薄くする。

こんにちは、NICORIのマツコです。

 

25才から68才まで43年間、毎月5000円貯金

 

したらいくらになるか、記事になってました。

 

年間6万円で43年間で258万円でした。

 

月々1万円だと516万円

 

月々2万円だと1032万円です。

 

老後2000万円問題からすると、

 

足りないってことになるかもしれません。

 

何だよ、お金の話かよ

 

ってならないで下さい。

 

マツコも今から好きなこと、やりたいことを

 

していきたいのですが、現実を知ると、

 

愕然としてしまいます。

 

お金はとても大事です。

 

でも、幸福感は、お金もあるけど、

 

そことは別のところにあるような

 

気がします。

 

あるところで言っていましたが、

 

大事なのは、繋がりだと

 

互いに迷惑の掛け合いだから

 

それでいいと。

 

しがらみを薄くして繋がりを太くする。

 

どういうことだろう?

 

しがらみを薄くする方法なんてあるの?

 

難しいですね。聞いた話があります。

 

一例ですが、

 

元々いる人たちが

 

偉そうにしない。圧をかけないとか、

 

先輩が、過去の栄光と成功例を語らない。

 

そんなことがあるそうです。

 

だったら、失敗例を語れば良いのかな?

 

そうかもしれません。

 

人が集まればコミュニティーができますから、

 

気を付けないとですね。

 

話を戻すと、

 

しがらみを薄くすることは、

 

色々なコミュニティー

 

気軽に、参加しやすくなると思います。

 

たぶん、独りでの孤独感からは、

 

縁遠くなるかもしれません。

 

NICORIもしがらみを薄くして

 

繋がりを太くしたいですね。

 

今日はここまで。

文責マツコ

読んでくださりありがとうございました。

 

お問い合わせ

 

✉️:2023515nicori@gmail.com

 

上記のアドレスで承ります。

お返事がすぐにできない時もあります。

ご容赦ください。