NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

防災について、考えてみた。

こんにちは、NICORIのマツコです。

 

野球、日本シリーズ阪神優勝ですね。

 

見応えある試合でしたね。面白かった。

 

次はサッカーです。県勢はJ1昇格するのか。

 

2チームとも昇格、期待してます。

 

防災について、富士市では、様々な講座や

 

イベントが行われていて、FUJI防災など、

 

大規模に毎年行われています。

 

防災講座やイベントには、

 

あまり参加してません。

 

しかし、少しかじったところ、

 

大規模災害時は、支援者も被災当事者も、

 

心の余裕がもてない、事態を受け入れられない

 

そんな状態で役割をこなさなくてはならない。

 

とても大変なことです。

 

想定するのも嫌なのですが、

 

ピアとして、障害当事者として、

 

同じ仲間に、心のケアをしていけるか?

 

手助けできる余裕はあるか?

 

ただ、生きるために必死になっているか?

 

わかりません。

 

何かやりたいと心は思っています。

 

どんなケアや対処にしても、

 

安心、安全は必須です。

 

そこから、必要なことや困っていることに

 

繋がります。

 

心はケアは、たぶん、

 

専門家に任せれば良さそうです。

 

悪化させる危険性もありますから。

 

でも、そんな事態にくくるのは可笑しいかなと

 

おもいますが、障害当事者でも、出来ることは

 

増やしておいた方が良いのでしょう?

 

感じやすかったり、気にしすぎたりする

 

我々にも、出きることを

 

見える化して欲しいかも。

 

そんな機会があれば良いなぁ。

 

まずは参加かな?

 

出来れば、ピアとして役に立ちたいなぁ。

 

マツコはそう思います。

 

今日はここまで。

文責マツコ

 

読んでくださりありがとうございました。

 

お問い合わせ

 

✉️:2023515nicori@gmail.com

 

上記のアドレスで承ります。

お返事がすぐにできない時もあります。

ご容赦ください。