NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

昔と働き方変わった?

こんにちは、NICORIのマツコです。

 

昨日はバスケットボール男子W杯が

 

始まりましたね。負けてしまいましたね。

 

残念です。

 

病気認定された、15年ほど前には、

 

精神病者になると働けない。

 

働く場所がない。続けられない。

 

というような話を聞きました。

 

当時、A型事業所、B型事業所などがなく、

 

今ほど働き方も周知もなく、不況もあって

 

大変だった思いがあります。

 

就労先を探すのは大変だったですね。

 

就労斡旋先に行ってもなしのつぶて、

 

だったので、バイト情報誌で探しては、

 

面接受けていました。

 

今は法定雇用率や周知もされていて、

 

A型、B型事業所、移行など豊富ですね。

 

周りはほとんど働いているようになりました。

 

働けるかな?がほとんどでしたが、

 

働くには?働きたい、みたいな話を聞くように

 

なりました。

 

病状で働けずにいるかたもありますが、

 

国の政策もあり、変わっていますね。

 

最近、実感しました。

 

今日はここまで。

文責マツコ

読んでくださりありがとうございました。

 

お問い合わせ

 

✉️:2023515nicori@gmail.com

 

上記のアドレスで承ります。

お返事がすぐにできない時もあります。

ご容赦ください。