NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

統合失調症になりどう思ったか。

こんにちは、NICORIのマツコです。

 

雨が続いて憂鬱になりますね。

 

マツコは雨の日に家にいるのが密かに好きです。

 

え?雨の日に?なんて思わないで、

 

だって好きなんだもん。(笑)(笑)

 

統合失調症は100人に1人かかると

 

言われている、比較的ポピュラーな

 

精神疾患です。

 

ざっくりと考えがまとまらなくなる状態になり

 

陽性症状(妄想、幻聴、幻覚など)

陰性症状(性欲減退、意欲減退など)

あります。

 

一学年(マツコの学年150人)で1人か2人なるような病気です。

 

マツコは、宝くじに当たったような気分です。

 

マツコの場合は、時間はかかりますが、

 

薬をのみ、支援を受ければ、仕事をし、

 

一般生活をすることが可能まで回復しました。(症状により違いがあります。)

 

ラッキーだと思っています。

 

皆さんもラッキーだと思えることありますか?

 

今日はここまで。

文責マツコ

 

お問い合わせは下記のメルアドまで。

 

 

すぐに返事ができないかもしれません。

 

 

ご容赦ください。

 

 

✉️:2023515nicori@gmail.com