NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

コミュニケーション学び中

こんにちは、NINICORIのマツコです。

 

今日は快晴。久々に暑くなりそうですね。

 

水分補給忘れずに。

 

マツコは仕事で最後にミスをして怒られて

 

帰ってきました。テンション落ち気味。⤵️

 

以前のマツコなら引きずっていたかもです。

 

今はそれでも私の価値は変わらないって

 

切り替えられるようになりました。

 

皆さんそんな経験ありますか?

 

精神の病気になるとなんでか高圧的な

 

プレッシャーを受け流せず、

 

グイグイとくる人やコミュニケーション

 

全般苦手になってしまいます。

 

何故なんでしょう?

 

経験から推測すると自己否定的、自尊心低く

 

なったりすることかな?なんて。

 

少し調べてみると、コミュニケーションの

 

障がいは、コミュニケーション障がい、

 

社交不安障がい、大人の発達障がい、

 

障がい数あれど、コミュニケーションでは

 

色々な症状で苦しんでいるようですね。

 

それだけ重要なんですね。

 

コミュニケーション上手に出来ることは

 

当たり前に出来ることもあります。

 

また学んで出来るようになることも

 

ありますね。スキルなんだそうです。

 

病気になり入院すると、病気前の能力が

 

下がる傾向にあるそうです。

 

ハンディキャップあるのかな!

 

世の中は色んなコミュニケーションが

 

ありすぎるほどありますね。

 

そんな中、マツコは絶賛コミュニケーション

 

学び中です。(笑)

 

今日はここまで。

文責マツコ

 

お問い合わせは下記のメルアドまで。

 

すぐに返事ができないかもしれません。

 

ご容赦ください。

 

✉️:2023515nicori@gmail.com