NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

ピアサポートを始めた理由。

こんにちは、NICORIのマツコです。

 

お天気安定しませんね。梅雨ですね。

 

マツコはグループホームに12年ほどいました。

 

そのグループホームに併設してサロン型の

 

施設があります。

 

そこには同じ病気の仲間が多数出入りして

 

サロン型施設でおしゃべりやくつろいだり

 

日々楽しく過ごしています。

 

病気になりたての新人?で

 

コミュニケーションベタなマツコを受け入れて

 

くれました。病気とは思えないほど元気で

 

活発な人達がそこにはいて、

 

多くの刺激を受けました。

 

キャラクターも濃い型たちばかりで、だから、

 

マツコもキャラ立ちしているかもしれません。

 

時には、病状が悪化する人もいる一方、

 

たんたんと一般就労までこぎつけて

 

働く人もいたりとコミュニケーションと仲間を

 

得るには有意義な時間でした。

 

 

そこでコミュニケーションベタなマツコが

 

コミュニケーションを学ぶために

 

ピアサポートを教えてもらい、実践として

 

人のお話を聴くことを始めました。

 

 

懐かしくなり書いてしまった。

 

1人じゃなかった。

出会いで恵まれていました。

 

今日はここまで。

文責マツコ

お問い合わせは下記のメルアドまで。

 

すぐに返事ができないかもしれません。

 

ご容赦ください。

 

✉️:2023515nicori@gmail.com