NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

病気になってからの思い。

 

こんにちはNICORIのマツコです。

 

梅雨時爽やかに過ごす方法がないか

 

探してみました。いくつかあった中で、

 

見つけたのが、

 

雨の日にお部屋でキャンドル灯すこと。

 

薄暗い部屋をキャンドルで照らすと

 

考えただけで癒されそう。←マツコだけ?(笑)

 

今日は病気になったときの思いなど

 

話したいなと思います。

 

グループホームに12年ほどいました。

 

グループホームに入った理由は、帰る場所が

 

なくなったこと、1人でおいておくと心配。

 

おそらく、両親の病気になったマツコを

 

受け入れられないからです。

 

当人にはいかんともしがたい状況でした。

 

病気になって共同生活が始まり、

 

絶望しかなかったり、立ち上がり方が

 

わからないままデイケア通い、職親で訓練。

 

回復までの道のりが見えなかったです。

 

心の中は葛藤、葛藤、葛藤、過去、どうやって

 

この生活から抜け出すのか。ばかり。

 

苦しかった、やってられなかったですね。

 

ピアサポートを学び、仲間ができ、人として

 

学ぶことが多く貴重な時間でした。

 

でも、今もなお苦しんでたり、やりきれない

 

思いや病気を受け入れられないかたも

 

多くいると思います。

 

ピアサポートで支え会えたら嬉しいです。

 

 

 

 

今日はここまで。

文責マツコ

 

お問い合わせは下記のメルアドまで。

 

 

 

すぐに返事ができないかもしれません。

 

 

 

ご容赦ください。

 

 

 

✉️:2023515nicori@gmail.com