NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

世界統合失調症デー

こんばんは、NICORIのていです。

 

今日、5/24は『世界統合失調症デー』なる日です。

 

といってるていですが、これを知ったのはつい最近です。😅

 

統合失調症とは、かなり偏見のある病気のようで、これと闘わなくてはいけないのか、

と思うと、

 

なんだか、世界が🌍暗く感じます。

 

100人に1人の割合で罹患する病気です。

割となりやすいのです。

 

幻聴や幻覚といった陽性症状や意欲の減退といった陰性症状に悩まされて、

なかなか厄介です。

 

脳の病気なので、薬の服用はかかせません。

 

一生お付き合いをする病気なので、

この病気をよく知ることが大事です。

 

ていも、最初はよくわかりませんでした。

 

いろんな方の支えと自分の良くなりたい気持ちでここまできました。

 

あと少しで世界統合失調症デーが終わってしまいますが、

少しでも統合失調症について、知ってもらえると嬉しいです。😊

 

みんな同じ人間であることを、忘れずに。

 

今日はこの辺りで。

ありがとうございました😊

 

#世界統合失調症デー