NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

ピア活動とは?

こんばんは、NICORIのていです。

 

今日はピア活動についてお話しします。

ピア🟰仲間、同輩といった意味があり、

広い意味ではピアは仲間ということになります。

 

私たちがいうピアというのは、少し狭い意味を持つものかもしれません。

私たちNICORIのいうピアは同じような病や障がいを持つ仲間、みたいな意味があります。

だからといって、『私と同じ病気じゃないから、来ちゃダメだよ!』なんて言いませんよ。(^_^)

ご安心を。

 

私ていは、統合失調症を患っていますが、いろんな仲間と繋がりたいと考えています。

 

ピア活動ってなに?

 

と思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

ピア活動には主に3つありまして、

 

①仲間活動

②社会活動

③役割活動

 

なんて定義されているのだとか。

 

NICORIでは、①の仲間活動をまずはがんばりたいかな、と思います。

同じような病気や障がいを抱えた仲間づくり、居場所づくりをしたいと思っています。

 

②や③はおいおい…(笑)。

 

それでは、今日はこの辺りで。

ありがとうございました😊

 

《文責 てい》