NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

明日から雨予報、無事を祈ります。ピアサポートって結局なに?

こんにちは、マツコです。

 

今日も暑くなりましたね。明日からまた雨模様、通勤、通学にお気をつけください。

 

ピアサポートって言っても何やるの?わざわざ

 

ピアサポートやってますって言わなくても良く

 

ない?友達付き合いしてるだけで十分だよ。

 

そんな声を言われそうで、そう思い込んでいる

 

少しこじれたマツコです。

 

具体的にマツコは何してるの?

 

なんて、言われそうなので少しだけ。

 

ピアとは仲間、同輩、同僚などを指します。

 

マツコは精神障害者の仲間活動をしています。

 

仲間の話を聴くを主にしています。

 

支援センターにて仲間と交流したり、

 

若者支援のボランティアサポーターしていま

 

す。ぶっちゃけ一緒に遊んでもらっています。

 

得意分野がお話を聴くことなのでそれもしつつ。

 

困っていたときとかの『ありがとう』が

 

支えです。

 

じゃあ、特に難しくはないじゃん。なんでやる

 

人いないの?

 

マツコには謎は解けません。

 

しかし、考えると

 

メリット?デメリット?意識的難しい?

 

お金?職業じゃないからボランティア。

 

だったら気の合う同士でツルメばいいかな?

 

上げたらキリがありません。

 

こんなことかな?

 

それにひとつ理由をあげるなら、

 

病状安定的、精神的余裕がないと難しいのかな?

なんて思いますた。

 

でもそんなのなくても仲間同士支え合うこと

 

出来ます。

 

こだわりすぎは良くないのかもね。

 

オープンマインドかな。

 

よくわからなくなりました。

 

今日はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございました。

文責マツコ

2023515nicori@gmail.com

ご意見ご要望など上記アドレスへ

お待ちしています。