NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

繋がりたかった (ていの会立ち上げの動機)

おはようございます!

NICORIのていです。

マツコさんに更新を任せっぱなしにしてしまいました。

マツコさん、ありがとう😊

 

6月になりましたね。

いきなり台風🌀が来ていますが、皆様お気をつけてお過ごしください。

 

今日はていも『なぜピアサポートの会をつくりたいのか』というお話しをしようと思います。

 

ていが統合失調症になったのは、25歳の時でした。予兆みたいなのはあったかもしれないけれど、いきなりドカン💥っときた印象です。

 

なった当時は混乱というか、なんだ?この病気は?といった感じ。

 

病気の症状と現実がよくわかりませんでした。

 

診察を受けて、入院となり、2ヶ月ちょっと入りました。

 

退院して、仕事もなく、症状も落ち着かない中、

私はひどく孤独でした。

 

社会に置いて行かれたような気分。

 

悩みを話すところもありませんでした。

 

人とちょっと違う経験を話すのはとても勇気のいる作業です。

 

でも、近くに話しを聞いてくれる所は私は探すことができませんでした。

 

今では、いろんな方(同じ病気の友達、支援者さんなど)と繋がることができましたが、

もっと早く繋がりたかったなぁ…

という思いもあります。

 

これが1番の動機です。

 

居場所がある、話し相手がいる、って

とてもありがたいですよね。

 

まだ活動は細々していますが、そんなところになれたら嬉しいなぁ、と思う、ていでした。

 

 

今日はこの辺りで。

読んでくださり、ありがとうございます😊

 

《文責 てい》