NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

笑って生きたいなぁ。

こんにちは、NICORIのマツコです。

 

そろそろ梅雨入り?もう入ってる!?

 

雨で、原付に乗れなくなりそう。(泣)

 

夏本番?かな?

 

ようやく7月の予定も決まってきましたね。

 

少し忙しいかな。体調管理気を付けないと。

 

マツコは気にしぃだから、

周りのことが気になっちゃいます。

 

でも、そんなマツコでも、だいぶ、

気にならなくなってきました。

 

周りを気にすることは、悪いことなの!?

そんなことはないですね。 

 

多かれ少なかれ、

人は、周りを気にするものです。

 

だけど、精神疾患になると、

余計に周りを気にするようになりました。

 

負い目があるからでしょうか?

 

精神疾患になったからって、

正規に働いていなくたって、

健常者の常識に合わなくたって、

 

負い目はないように今は、おもえます。

 

むしろ、好きな事にチャレンジして、

時間を有効に使ったほうが、

羨望を受けるような気がします。

 

そうすると、自己肯定感が重要になります。

 

でも、障害者だろうが、健常者だろうが、

自由にしたいことを、決めて良いんですね。

 

今までの生活や教育で、

あれはダメ。これはダメ。こうしたらダメ。

禁止ばかりされてきたので、

ブレーキばかりかけてしまいます。

クセになってしまってます。

 

マツコも抜けれてません。

 

生きにくい世の中ですね。

 

自由に生きるにはどうしたら良いんだろう?

楽に生きるにはどうしたら良いんだろう?

 

わからないことばかりなり。

 

人生苦なり。でも笑っていたいですね。

 

今日はここまで。

文責マツコ

 

読んでくださりありがとうございました。

 

お問い合わせ

 

✉️:2023515nicori@gmail.com

上記のアドレスで承ります。

お返事がすぐにできない時もあります。

ご容赦ください。