NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

劣る心に優越の心。

こんにちは、NICORIのマツコです。

 

雨の日なのに、原付出動しました。

 

緊張しましたね。

 

転ばないように慎重に運転しました。(笑)

 

マツコは最近、悩んでいます。

 

どうして、こんなに悩みばかりが

 

出てくるのか。

 

ということで、どんなことかと言うと、

 

仕事中、ゆうゆう、コミュニティに行ったり、

 

精神疾患の病状などですね。

 

全部、対人関係の悩みだと知りました。

 

どんな対応をされたとか、言われたとか、

 

されてほしくないことをされたとか、

 

知らないところへ行く緊張とか、

 

どんな風に思われるのか、

 

思ったとおりにいかないとか、

 

事象は違えますが、

 

皆さんにもあることじゃないかと思います。

 

わかるわかると思ってもらうと

 

少し救いになります。(汗)

 

切磋琢磨して、

 

人と比べて頑張るのは良いことだと思います。

 

真似て比べてまた真似てって感じですか。

 

言われて嫌なことや嫌な対応は、

 

環境が悪く、引き金になりますから、

 

環境調整は必要だと思います。

 

だけど、この比べるというのは、

 

思い込みが混じったり、

 

物や事を捕らわれて、

 

優れている、劣っていると、思うことです。

 

全てに悪いことじゃないですね。

 

ただ、比べすぎたりして、

 

自分はダメなヤツだ、とか、

 

相手を見下して凄いだろみたいな人だと、

 

寂しい、辛い毎日が

 

待ってるかもしれませんね。

 

精神疾患の方にも、ありますね。

 

無いものばかりに注目していて、

 

今、有るものに注意がいきません。

 

だから、自分はダメなんだと、

 

価値はないのだと思い込んでいます。

 

辛い目や苦しい目にあってきたと思います。

 

でも、仲間がいて、

 

助け助けられしてくれます。

 

その仲間がしてあげることは、あります。

 

お話をしたり、聞いたり、出掛けたり、と、

 

交流することでしょうか?

 

それが全てじゃないけど、

 

孤独を癒せるとマツコは、

 

勝手に思っています。

 

今は、様々なワークもありますし、

 

いま、有るものを数えたり、

 

1つ1つ、出来たことを書いたりしますね。

 

なかなか、時間が掛かることですね。

 

当たり前なことは、ありません。

 

仕事をしてお金を稼がないと生活が、

 

なんて、焦るかもしれませんね。

 

だけど、コミュニケーションが一番、

 

必要だなぁと思います。

 

仲間がいて、

 

コミュニケーションが学べる居場所が、

 

案外と近道かもしれませんね。

 

地域活動支援センターゆうゆうやNICORIも

 

居場所の一つです。

 

はじめは慣れるのに時間がかかると思います。

 

そこから何か始まるかも。ボチボチですね。

 

NICORI居場所の会です。宣伝してます。f:id:NICORI_515:20240531151114j:image

今日は、ここまで。

文責マツコ

 

読んでくださりありがとうございました。

 

お問い合わせ

 

✉️:2023515nicori@gmail.com

上記のアドレスで承ります。

お返事がすぐにできない時もあります。

ご容赦ください。