NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

ちっさい心を持っています。

こんにちは、NICORIのマツコです。

 

非日常を味わいたい。

 

リフレッシュしたい。ピアとか父役や母役、

 

兄弟や役職の役割を忘れたい。

 

そんな思いに駆られている方は、

 

もしかしたら、多いかもしれませんね。

 

毎日のことだから、父、母なんかは特に、

 

兄弟、姉妹も当たり前、になっていて、

 

対応もぞんざいに、

 

感謝もされないかもしれませんね。

 

マツコもそんな対応してて、

 

心が痛いですね。

 

ピアもそうですが、施設では、ピアなのに、

 

ピア何でしょ、的な扱いをされるときも

 

あります。(半分冗談もあります。)

 

なんでもピアにしないでよ。←ビシッ

 

その前に人間だよ、利用者だよ。

 

なんて思ってしまいますね。

 

それは思う壺で、からかわれています。(泣)

 

小さいですね。

 

最近は、この小さい、みみっちい思いや

 

許せない心、疑う心が

 

出てきて、思い知らされています。

 

感情を抑えなくなったのかな?

 

なんて、プラスに思います。

 

周りは、凄い人だらけで、

 

許す範囲が広くて、怒ることは少ないですね。

 

自分の心を素直に認めていくことが、

 

大事なことですね。

 

そしてその感情を優しく受け止めることかな。

 

今は◯◯の感情だね。こんなんだねって、

 

ながめてあげる。

 

嬉しさも悲しみも寂しさも怒りも。などなど。

 

そしたら大きなトラブルなくいけそうかな。

 

人には好きなとこと嫌いなとこが

 

あるように思います。

 

嫌いだ嫌だと思うのは、自分の都合や認知に

 

よるものですね。

 

認知のゆがみに気づきたいものです。

 

 

今日はここまで。

文責マツコ

 

読んでくださりありがとうございました。

 

 

お問い合わせ

 

✉️:2023515nicori@gmail.com

上記のアドレスで承ります。

お返事がすぐにできない時もあります。

ご容赦ください。