NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

理想と現実。

こんにちは、NICORIのマツコです。

 

働くってなんだろう?今更ですが疑問だなぁ。

 

ピア活動していると、

 

これでお金はもらえないよなぁ。

 

でも、ピアを名のって、

 

ピアスタッフとして働いてる人いるなぁ。

 

あの人達は、お金が発生してるなぁ。

 

何が違うのかなぁ?

 

たぶん、資格だよな。ってことはわかります。

 

単純な疑問で、この違いってなんだろうなぁ。

 

考えてしまいますね。

 

報酬はバラバラ、環境もバラバラ、でも、

 

皆さんが、ピアスタッフに

 

なりたいと思うらしい。

 

確かに響きはいいですね。

 

現実は厳しく、大変だとか。

 

ボランティア活動していると、

 

お金が発生する、しないにかかわらず、

 

一所懸命にしている姿が見えてきます。

 

資本主義に毒されていると、

 

お金はないと困りますし、大事だけど、

 

お金をもらえないと、働いていないなぁ、

 

稼ぐ=正しい、と思うような、

 

そんな感覚有りませんか?

 

小学生が抱く疑問かな?

 

子供に教えるときに、

 

ボランティアも大切なお仕事なんだよ。

 

そう伝えてませんか?

 

じゃあ、なぜ、お金をもらえる仕事と

 

お金が発生しない仕事があるのかな?

 

単純な疑問です。

 

ボランティアは、

 

単なる人助けの意味合いが強いのかな?

 

ピアとか、ピアスタッフということが、

 

広まっていくにしたがって、

 

ピアは対等な関係というのが、マヤカシかな?

 

っておもうようになりました。

 

世の中に綺麗事はないけれども、

 

医療の世界は、甘くはないけど、

 

ピアもピア活動も、

 

世の中に流されることになるような気がする。

 

マツコがオコチャマかもなぁ。

 

ピアの理想を追うのと現実の状況は

 

ギャップがありますね。

 

マツコは、理想と現実を知っていきますね。

 

ただマツコは、ピア活動からも

 

色んなことが、学べているから、

 

良しとします。

 

今日はここまで。

文責マツコ

 

読んでくださりありがとうございました。

 

お問い合わせ

 

✉️:2023515nicori@gmail.com

上記のアドレスで承ります。

お返事がすぐにできない時もあります。

ご容赦ください。