NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

NICORIもお互い様です。

こんにちは、NICORIのマツコです。

 

大雨でしたね。大丈夫でしたか?

 

被害はありませんでしたか?

 

マツコは、夜中のサイレンで起こされました。

 

良く眠れませんでした。泣

 

マツコも、以前に聞き方講座にいきました。

 

その振り返りを初めてしました。(笑)

 

ピアサポートとは、仲間活動、社会活動、

 

役割活動とわかれています。

 

NICORIは、基礎の仲間活動に

 

位置付けられます。

 

仲間たちと交流するので、

 

話を聴くことが大切になります。

 

聴き方講座では、

 

聴くときのマインドがあります。

 

感謝、受容、信頼です。

 

感謝、聴かせてくれてありがとう。

 

受容、一旦受け入れよう。

 

信頼、解決する力は相手にあること、

クライアントの力を信じよう。だそうです。

 

そこにラポール、相互の信頼関係があります。

 

世間もお互い様です。

 

もちろん、NICORIもお互い様です。

 

支え合いです。助けたり、助けられたり、

 

話したり、聴いてもらったりです。

 

自分自身の内面の問題もありますが、

 

負担にならずに、

 

大切に付き合っていきたいですね。

 

今日はここまで。

文責マツコ

 

読んでくださりありがとうございました。

 

お問い合わせ

 

✉️:2023515nicori@gmail.com

上記のアドレスで承ります。

お返事がすぐにできない時もあります。

ご容赦ください。