NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

与えることしてもらえること。ギブ&テイク

こんにちは、NICORIのマツコです。

 

皆さん、学校や仕事、始まりましたか?

 

マツコは、連休(短い冬休み💦💦)で、

 

満喫出来ました。

 

神社、仏閣に初詣と称して参加してましたが、

 

そこで、願い事の話をしていました。

 

仏様や神様は、毎回かなり沢山の願い事を

 

聴くそうですね。

 

人間は、一つ願い事が叶うと、

 

次の願い事をお願いするそうです。

 

次から次へときりがないようです。

 

もし、私が仏様や神様の立場だったなら、

 

願い事ばかりだと嫌になってしまう。

 

だから、願い事の後に

 

「ありがとうございます。」のような、

 

感謝をお伝えするのはどうかな?

 

そしたら、手を引っ張ったり、

 

背中を押してくれるのではないかと。

 

うーん。なるほど。と思ったマツコは、

 

純粋?(・_・?)かもなぁ。

 

でも、人間関係だってそうですよね。

 

たまにしか会わない友人、知人が、

 

願い事だけ毎回していったら、

 

嫌ですもの。

 

ただでさえ、人の願い事なんか、

 

自分で手一杯だから、

 

叶えたくない人ばかりなのに。

 

どうやら、

 

世の中は、ギブアンドテイクみたいですよ。

 

それも、相手に先に沢山のギブを与えないと

 

返してはくれないこともあるそうです。

 

相手に挨拶してほしければ、まず自分から。

 

そんな言葉も聞いたことあります。

 

相手に何かしてほしければ、

 

10倍、自分から与えないと返ってこない。

 

お返しばかり期待されても、

 

それはそれで嫌ですね。

 

人間は、自分が得したいと思うようです。

 

あ、 

 

 

ところで、仏様や神様に与えられる?

 

上からかな?与えさせてもらえるギブって、

 

何だろうか?

 

何をお喜びになるのかな? 知ってますか?

 

今日はここまで。

文責マツコ

 

読んでくださりありがとうございました。

 

お問い合わせ

✉️:2023515nicori@gmail.com

上記のアドレスで承ります。

お返事がすぐにできない時もあります。

ご容赦ください。