NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

一つ一つクリアーしていくこと。

こんにちは、NICORIのマツコです。

 

車イストラベラーの三代達也さんの公演、

 

ボランティアをして、聞いてきました。

 

スゴイ!なぁ。感心しました。

 

でも、メンタル激弱だったそうです。

 

車イス生活になる頃に、

 

何にも出来ないじゃんって絶望すること。

 

車イスを使って自立することに、

 

甘えていること。

 

ねて、おきて、ご飯の支度から、

 

電車、バスの乗り方、

 

独り暮らし、生活のバリアフリーなどに

 

いたるまで、

 

一つ一つクリアーしていったそうです。

 

ハード面(環境)と、

 

恐らくソフト面(内面)です。

 

極簡単に言うと、

 

自分の価値を見つけたそうです。

 

自分の価値を見つけている人いますか?

 

冒頭の三代さんからの質問に答えられるか

 

不安だった。

 

不安になることありますね。

 

甘えてるとこありますね。

 

自信無いことありますね。

 

焦らずとも、一つ一つ挑戦してクリアーする。

 

この事が今回は、

 

一番大事かなと思いました。

 

あとは、障害当事者とどう付き合ったり、

 

向き合ったら良いか?の質問に。

 

障害者も人間です。

 

友達のように接してください。でした。

 

友達のようになれればいいのかな?

 

とマツコは思います。

 

三代さんの師匠の言葉では、

 

チャンスは、いつでも、

 

足元に転がっているそうです。とのこと。

 

拾いたいですよね。

 

今日はここまで。

文責マツコ

 

読んでくださりありがとうございました。

 

お問い合わせ

✉️:2023515nicori@gmail.com

上記のアドレスで承ります。

お返事がすぐにできない時もあります。

ご容赦ください。