NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

働き方。

こんにちは、NICORIのマツコです。

 

麗らかな小春日和かなって思います。

 

花粉で、目が痒い。鼻がつまり、頭も痛い。

 

それでもマツコを含めて、

 

多くの日本人は、仕事に行きます。

 

責任感なのか、休めない病なのか、

 

文化なのか、複雑な心境ですね。

 

マツコの周りでも仕事のしすぎで、

 

おかしな行動をして休もうとしてました。

 

正常な判断さえも奪いますね。

 

恐ろしいです。

 

世の中は、

 

輪島市の残業が話題に上がっています。

 

過労や辛い仕事環境で、

 

心の不調を訴えている人は、今月で、

 

どのくらいいるのでしょうか?

 

心境は、恐らく、

 

正常な判断が出来ていないのかもしれません。

 

精神疾患になると、リカバリーは、大変です。

 

生きていくには、働かなくてはいけない、

 

お金を沢山稼がなくてはいけない、

 

正社員で働かなくてはいけない。

 

悪くはないのですが、

 

見えない幻想が漂っているように思えます。

 

社会的に認められる選択肢が

 

あっても良いような気がします。

 

どうして、決められた時間に行って、

 

時間通りに帰る。

 

これを毎日、繰り返さないといけないのか。

 

週に3日だけ働いているだけでは、

 

食べていけないのか。

 

することがないから、

 

働いていた方が良いのか。

 

働いていない時間を、

 

のんびり自由な時間を楽しめないのか。

 

そんな大人の居場所はないのか。

 

もしかしたら、それでは日本は、

 

維持できないかもしれないなぁ

 

なんて思ったり。

 

でもさ、そうやって生きている人は、

 

いると思います。

 

充実させるのは、オフの過ごし方かな。💦💦

 

結局、心の余裕に繋がるような気はしますね。

 

心が折れないのは、素晴らしいことですが、

 

折れないための充電を

 

みんながしていけたらいいですね。

 

今日はここまで。

文責マツコ

 

読んでくださりありがとうございました。

 

お問い合わせ

✉️:2023515nicori@gmail.com

上記のアドレスで承ります。

お返事がすぐにできない時もあります。

ご容赦ください。