NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

元旦からまさかの災害?作戦。いのち大事に。

こんにちは、NICORIのマツコです。

 

能登地震災害の被害が、二次災害など、

 

これ以上増えませんように。

 

犠牲者の方々や被災者の方々に、

 

お見舞い申し上げます。

 

元旦から地震や2日の飛行機事故が

 

起こりましたね。

 

さぁ今年は何やろうかな?

 

そんなことを考え始めた矢先に、

 

まさかの元旦から?でした。

 

驚き心配しました。

 

何が起こるかわからない世の中ですね。

 

先のことは読めませんね。

 

どうしたら良いのでしょうか?

 

やっぱり、

 

起こってしまったのだから、

 

それに対処する他ないですよね。

 

予期不安という言葉があります。

 

我々、精神疾患をもっていたり、

 

もっていなくても、不安感が強いと、

 

○○のことが起こるんじゃないか?

 

と、考えてしまうことで

 

とても心配してしまうことです。

 

そのために調子を崩すこともあります。

 

どんな人も多かれ少なかれ、この事は、

 

あることだと思います。

 

どうしたら調子を崩さないようにするか?

 

心配の9割は起こらないといわれてます。

 

まずは、今、不安で考えている状態から、

 

違うアクションを起こして切り替えたら

 

良いのではないのでしょうか?

 

落ち着いたら、起こった時に

 

考えれば良いいと思っていくことかも。

 

脳の切り替えが重要かもしれませんね。

 

現在進行形で受けていることについては、

 

根本的にそれに対処しないと

 

 

いけないかもですね。

 

自分の存在や認知、災害など、とても不安で

 

命に関わるときは、いのち大事に、

 

行動してください。

 

そろそろ学校や会社が始まりますね。

 

不安な方いますか?

 

逃げても大丈夫。先ずは、

 

いのち大事に。 助け求めてね。

 

今日はここまで。

文責マツコ

 

読んでくださりありがとうございました。

 

お問い合わせ

✉️:2023515nicori@gmail.com

上記のアドレスで承ります。

お返事がすぐにできない時もあります。

ご容赦ください。