NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

隣の芝が青く見える。

こんにちは、NICORIのマツコです。

 

聞いた話ですが、

 

アメリカでは、何か新しいことを

 

する人を応援する文化があるそうです。

 

でも、日本では、残念ながら、

 

出る杭は打たれる、という、ことわざが

 

あるように。新しいことや目立つことを

 

する人を潰そうとする文化があるそうです。

 

人と違う人、多様性を認めていこうと

 

そのような風潮が出始めています。

 

恐らく、東洋的な相互強調的な自己感が

 

優勢な文化としてあると思います。

 

対して、西洋やアメリカは、

 

相互独立的自己感が優勢な文化なのです。

 

どうしたって、

 

おかれている状況、環境が作用するでしょう。

 

今の日本は、窮屈なのかな?と感じます。

 

物価上昇。賃金低い。労働環境よくない。

 

人手不足。などなど。

 

特に人間関係が希薄。

 

みんな寂しいの。そう感じます。

 

マツコも変わりません。一緒です。

 

だから、隣の芝が青く見えるのです。

 

羨ましいと思ってしまいます。

 

それはしょうがありません。

 

報復や復讐に繋げなくて良いです。

 

黙って私の話を聞いてくれる人が

 

欲しいですね。

 

良い関係で居たら幸せかな。

 

マツコは、

 

人の活躍をスゴイ!と誉められるように

 

なりたいものです。

 

なりたい自分なる。

 

今日はここまで。

文責マツコ

読んでくださりありがとうございました。

 

お問い合わせ

 

✉️:2023515nicori@gmail.com

 

上記のアドレスで承ります。

お返事がすぐにできない時もあります。

ご容赦ください。