NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

怒りについて。

こんにちは、NICORIのマツコです。

 

台風が近づいて明日から天気は下り坂。

 

マツコも疲れてるのか、テンション下がり気味

 

休む時間をとらないと。

 

アンガーマネジメント聞いたことありますか?

 

怒りのコントロールですね。

 

欲望を妨げられた怒り、燃え盛る怒り、

 

くすぶった怒り、3種類あるかなと思います。

 

怒りは、2次感情と言われています。

 

カニズムというのは、ざっくりと

 

最初に感じた感情を置き換えて(閉じ込めて)

 

怒りで表現することのようです。

 

不安だったり、失望したり、寂しさ、嬉しさ、

 

心配、などなど、

 

何かことが起こり、い

 

その感情を表現できないときに

 

怒りとして表す。

 

自分は何で怒っているのかな?

 

その時に感じた、閉じ込めた感情、

 

何かな?

 

そこに焦点を当てられたら良いですね。

 

人間の感情なので複雑ですので、

 

すんなり上手くはいかないかもです。

 

余裕がないと思えません。

 

怒りは無謀です。後悔しか残りません。

 

マツコも思ったことを言って、

 

相手を傷つけたりしていまうことも

 

あります。

 

最初に感じた感情。怒りに変えずに

 

すんなり表現したいものです。

 

言えないとくすぶって黒い怒りに

 

なりますからご注意を。

 

コミュニケーション学びたいですね。

 

今日はここまで。

文責マツコ

読んでくださりありがとうございました。

 

お問い合わせ

 

✉️:2023515nicori@gmail.com

 

上記のアドレスで承ります。

お返事がすぐにできない時もあります。

ご容赦ください。