NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

助けてくれる人は誰?

こんにちは、NICORIのマツコです。

 

北海道で津波地震があり、それから30年、

 

多くのかたがなくなりました。

 

今はもっと地震が多く、水害もひどいです。

 

自然には敵いませんね。

 

精神疾患になる人の特徴として、

 

一生懸命。真面目。頑張りや。完璧目指す。

 

そんなことを耳にしました。

 

そんなこと言ったって改善できないです。

 

って言われそうです。

 

マツコもそうでした。

 

良い加減に、よいかげんにが、出来ません。

 

手を抜く、大雑把、出来ませんでした。

 

きっちり、かっちり、守りましょう。

 

皆と一緒、右向け右みたいな、同一視。

 

~しなければならない。

 

遊びがないんです。それは苦しくなりますね。

 

当たり前です。

 

ピンと張った糸はいつか切れてしまいます。

 

頑張りすぎはよくありません。

 

頭ではわかっています。

 

愚痴や話を聞いてくれる人、必要ですね。

 

私を見ていて見守ってくれる人、重要。

 

親でも他人でも相談員でもいると良いですね。

 

くれぐれも変な他人に頼らないで

 

見極めてください。自己責任。

 

マツコは多くの人に助けられました。

 

助けてもらってます。

 

返し方がわからないけどね。模索中。

 

今日はここまで。

文責マツコ

読んでくださりありがとうございました。

 

お問い合わせ

✉️:2023515nicori@gmail.com

上記のアドレスで承ります。

お返事がすぐにできない時もあります。

ご容赦ください。