NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

嬉しいこと、楽しいこと。

こんにちは、NICORIのマツコです。

 

4月にスパイスカレーを20人前ほど、

 

作ることになりました。

 

あ、ボランティアですよ。お間違えなく。

 

趣味のスパイスカレーの話をしました。

 

作って。って、嬉しいですよ。楽しみ♪

 

少しだけ、腕を上げないとね。(笑)(笑)

 

楽しいこと、嬉しいことは、良いですね。

 

病状が重いときは、感情がなくなります。

 

嬉しい、楽しい、喜びなど、陽の感情が

 

感じられなくなります。

 

感じてるのに、表現出来なかったり、

 

感じることがそもそも鈍っていたりします。

 

反対に、怒りやイライラ、悲しみなど、

 

負の感情は、

 

余計に感じやすくなります。

 

陽も負も関係なく大事な感情だと

 

思っています。

 

うつ病だと、感情と行動のコントロール

 

飛び抜けて難しくなってしまいます。

 

科学的には、

 

色んな解釈や解明されていると思います。

 

しかし、当事者が感じている感覚を

 

共有することが出来ません。

 

何故なのか、どうしてこうなっているのか、

 

どれだけ辛くて、わかって欲しいのか、

 

寂しくて、独りぼっち感があるのです。

 

ホントに繊細だから、入院中での、

 

ほんの少しの要望が、

 

叶えられないだけで、

 

いつまでも覚えています。

 

マツコ自身も厄介なやつだなぁと

 

今更に思います。

 

でも、あるある率が高いかもです。

 

だから、コミュニケーションや人間関係を

 

学び直すと、たぶん、

 

意外によい結果を生む可能性が

 

広がるかもしれません。

 

たまに言われているのが、

 

健常者だって、変な人いっぱいいる。と。

 

自分以外は皆、変な人、とも言われます。

 

賛否両論ありますね。

 

精神疾患ばかりが変な人ではありませんね。

 

皆さん、どう思いましたか?

 

今日はここまで。

文責マツコ

 

読んでくださりありがとうございました。

 

お問い合わせ

✉️:2023515nicori@gmail.com

上記のアドレスで承ります。

お返事がすぐにできない時もあります。

ご容赦ください。