NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

心理学。

こんにちは、NICORIのマツコです。

 

昨日富士で蝉が鳴いていた、

 

梅雨は明けたかな?

 

心理学を学ぶと聞いて何をイメージしますか?

 

人の心がわかる。と期待する一方、

 

自分心が見抜かれるんじゃないか。

 

と抵抗を抱く人もいると思う。

 

またカウンセラーをイメージする人もいるかも

 

心理学を学んだからと言って、

 

知らない人のことを即座に理解することは

 

誤りです。

 

心理学が目指すものは、科学的、客観的手法に

 

基づいて人間全般の心の原理を見出だすこと。

 

心理学を学んでも、人の心は見抜けない、

 

マツコも最初は勘違いしてました。

 

心の原理(法則性)によって見えてくるものは

 

あるかもしれません。

 

自分の心を知る手がかりに

 

なるかもしれません。

 

相手は性格も育った環境も考え方、感じ方も

 

違うので、こうであるって決めつけは、

 

自分の願望だったりするので

 

気を付けたほうがいいかもですね。

 

過度な期待や決めつけは、

 

人間関係難しくするかもしれないですね。

 

この人はこう言う人だよな~くらいが

 

丁度いいのかな。

 

障害者も過度な期待や決めつけに敏感で

 

一所懸命なので頑張りすぎたりして、

 

弱かったりする方もいます。

 

お互いが負担ない関係も良いのかもな~。

 

今日はここまで。

文責マツコ

読んでくださりありがとうございました。

 

お問い合わせ

✉️:2023515nicori@gmail.com

上記のアドレスで承ります。

お返事がすぐにできない時もあります。

ご容赦ください。