NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

知るって大事かも。

こんにちは、マツコです。

 

今日は雨模様。施設に看護学生さんが

 

実習できてるので交流してました。

 

色んなタイプの人がいてこちらも

 

学ぶことが一杯でした。良き1日です。

 

障がい者に皆さんはどんなイメージを

 

もってますか?

 

怖い、嫌。何されるかわからない。不安。

 

こんなことを思われているかたたちも

 

いると思います。

 

そうではなく、

 

何とも思ってない。フラット。気にしない。

 

そう思う方もいると思います。

 

実際はどうかと言うと、

 

病状が安定していれば、気の優しいかたばかり

 

話してみて。よく話してくれるとか優しい。

 

真面目。

 

なんて褒め言葉までいただけちゃう。

 

じゃあ、なんで怖いと思われてしまうのか?

 

皆さん、考えたことありますか?

 

そんなこと、知らない。考えないよ、

 

興味無し!

 

どうせ、暴れたりするからでしょ!

 

そんなぁ~~、

 

冷たいこと言わないで、聞いて、

 

お願い(@ ̄□ ̄@;)!!

 

実は人間は知らないことを怖がるらしいです。

 

精神の人ことは、どんな生活してとか

 

普段どんななのか、知りませんよね。

 

身近にいないと興味もわかないし、

 

わからない。だから恐怖の対象になる。

 

通院と服薬により大分安定し

 

穏やかになります。

 

ざっくり言うとマツコの視点では、

 

外で活躍する精神の人がロールモデル

 

となりうるのかな~と思っています。

 

知ることが大事だから。

今日はここまで。

文責マツコ

お問い合わせ

 

✉️:2023515nicori@gmail.com

 

上記のメールにてお問合せ承っております。

すぐにお返事ができないかもしれません。

 

ご容赦ください。