NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

1年経って、思うこと

こんにちは、NICORI のていです。

 

朝夕が涼しくなってきました。

秋の虫の音も地域によっては聴こえてきます。

よくよく耳を澄まして聴くといいかもしれません。

 

今度の9月の居場所の会は9/29(日)に開催されます。去年の9月に会を開いて、1年経つんだなぁ、と思うと、なんだか続けられてよかったな、と思います。

 

1年経ってピアサポートについて、NICORI について考えてみます。

 

ピアサポートってなんだろう?やってみよう!みたいな気持ちで、1年やってきました。

仲間を作ろうとも考えてきました。

 

自分のことを語る、こと。

それもピアサポートのひとつなんですが、

自己開示はその人その人でタイミングがあり、

私だってまだうまくいっていません。

まだまだ修行かな。

 

共感する、こと。

これもピアサポートのひとつかな。

その人の悩みに共感したり、楽しいことを一緒にやってみること。

毎回のアイスブレイクゲームにも共感が一部含まれてたり。

 

協働する、こと。

いろんな立場で、話をしたり、聞いたりする。

ゴミ拾いなんかもやりました。

 

 

そう考えると、いろんなアプローチで、ピアサポートをしているのかなぁ、なんて思いました。

 

いろいろやって、NICORI の形が少し見えてきたような、まだまだ手探りでもいいかなぁ、とか、

ふわふわしています。

 

大事なのは、

『人として尊重されること』

 

『その人らしく居られること』

 

なんじゃないかなぁ、と感じています。 

 

 

ピアサポート、という言葉にも思いを馳せます。

 

サポートという言葉が、方向性を感じる言葉だから、受け手と送り手のイメージが強く出るのでしょうか。

ピアは双方向ですね。

もちつもたれつ。

 

もう少し双方向さがでる言葉はないもんでしょうか。

 

取り留めなくなってきましたので、今日はここまで。

 

おかげさまで1年経ちます。

毎回、いろんな気づきをくれる会です。

来てくれる皆さんのおかげで、貴重な体験をさせてもらっています。

これからもよろしくお願いします。

 

読んでいただきありがとうございました。

では、また!

 

《文責 てい》

 

お問い合わせ

✉️:2023515nicori@gmail.com

上記のアドレスまでご連絡ください。

すぐにお返事できない時もあります。ご容赦ください。