NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

体験談発表〜家族会の方たちへ〜

こんにちは、NICORI のていです。

 

マツコさんも心配してもらっていましたが、2024年のスタートダッシュ💨を頑張りすぎたのか、疲れが出てしまったていであります。

 

ご心配いただきありがとうございます。

 

低空飛行ながら、今日は富士宮の家族会『ぬくもりの会』の皆さんに呼んでいただき、体験談をお話しさせていただきました。

 

NICORI の活動経緯や自分の歩み、今考えていることなど、20分くらいお話しさせてもらいました。

 

皆さんとても意欲的で、いろんな質問をしてくださいました。

ありがとうございました。

 

答えにならないところもありましたが、

当事者の素直な意見として受け止めていただいたように感じました。

 

障害があっても同じ人間であり、

自分のことは自分で決めて生きていくように

少しずつその範囲が広がると

いい感じに生きることができるのではないか、

とお伝えしました。

 

家族という近しい関係性だからこそ、距離感というかどこまで踏み込むべきか、

とても悩ましいですね。

 

サポートや見守りは、なかなか骨のいる作業なので、やってくださっている皆さんには、敬意の気持ちでいっぱいです。

 

私もとても勉強になり、足りない部分を補足していただいたりと本当に感謝でいっぱいです。

 

マツコさんもいたことで、当事者の目線がそれぞれに伝えられたことは、よかったと思っています。

 

よい時間をいただきありがとうございました。

 

今後ともお互いに協力し合えたら、嬉しいなと思いました。

 

 

 

では、また!

 

 

 

《文責 てい》

 

お問い合わせ

✉️:2023515nicori@gmail.com

上記のアドレスまでご連絡ください。

すぐにお返事できない時もあります。ご容赦ください。