NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

ぐるぐる思考の時。

こんにちは、NICORIのマツコです。

 

残暑厳しいですね。9月だから秋でしょうか。

 

バスケオリンピック出場権獲得

 

おめでとうございます。楽しみです。

 

そろそろ夏の疲れが出てきます。

 

すると、調子が上がらないな、

 

やる気がでない。気力がでないなんてことも

 

よくあることですね。周りもそんな感じ。

 

マツコも、気力がでないです。

 

休みだから余計にそうなのかも。

 

そんな時ばかりじゃないけど、

 

そんな時は、良くないことが頭に

 

浮かんできます。過去のこと、未来の不安、

 

気になっていること、自動思考で、

 

せっせと思い出している。疲れているとき

 

やる気がでない時、特にそうですね。

 

気づくと負のループ、ぐるぐる思考が

 

始まっています。考えがぐるぐると、

 

めぐり、悪い方向へ向かっていってしまう。

 

考えを変えても、悪い方へ考えてしまう。

 

行ったり来たり、同じこと、似たようなこと、

 

苦しい方へ考えが向かいます。

 

気づかないと延々ループします。

 

とても辛いですね。

 

こんな経験ありますか?

 

そんな時どうすれば良いのでしょう?

 

辛いな苦しいなって考えているとき、

 

浸らずに、気づくと良いのかなぁ。

 

その時にしていることと違うことをしてみる。

 

とか、リフレッシュとか、眠ってしまう。

 

かな。

 

考えすぎているから、感じる行動とか

 

どうなのかな。風とか音とか、空気。

 

頭が違うことを考えたり感じたりすれば、

 

良いのだと思う。

 

そうは簡単にいかないよね。

 

そんな声が聞こえてきそう。

 

マツコも何時間も何日も

 

苦しんでいたことあります。

 

考えてて苦しい時は、気づいて、

 

そこから離れたいですね。

 

休むことが難しいこともありますね。

 

だけど、誰もが、自分が一番大事かなと

 

思います。御自愛ください。

 

今日はここまで。

文責マツコ

 

読んでくださりありがとうございました。

 

お問い合わせ

 

✉️:2023515nicori@gmail.com

 

上記のアドレスで承ります。

お返事がすぐにできない時もあります。

ご容赦ください。