NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

居場所。

こんにちは、NICORIのマツコです。

 

今日も開いてくれてありがとうございます。

 

居場所、というのは、大事ですね。

マツコは、居場所として、

地域活動支援センターに救われました。

 

それまでは、特定の場所も、仲間も居なくて、

寂しい思いをしていました。

 

だから、居場所に来る人に声をかけたり、

勧めたりして、ピアサポートしています。

 

よく、自分の居場所を探している。

というのを見たり、聞いたりしました。

歌にもありそうですね。

 

どこが私の本当の居場所なんだろう?

そんなことを考えていましたね。

 

大抵は、家にありそうですね。

でも、その家が冷たかったり、

頼れなかったりしたら、苦しいですね。

 

学校や会社にも頼れないし、ってなったら、

どうしたら良いんでしょう?

 

障害当事者であれば、

支援センターがあったりしますね。

 

一般の人は、どうしているんだろうか?

疑問です。

 

居場所を求める心として考えたら、

もしかしたら、誰かと

一緒に居たいだけなのかな?

なんて、思ったりしました。

 

暖かい人間関係を求めているのかな?

そんな風にも思ってしまいます。

 

それが良いとか悪いとかそうではありません。

 

世の中の、どの人も孤独を抱えていると

思います。

そして、ふさわしい場所を探しています。

 

マツコもそうです。さまよっています。

 

大人も子どもも、

いっ時、羽を休めれれば良いのでしょうか?

休めたら飛び立てられるかもしれません。

 

激しい社会で疲弊してしまいそうです。

 

だから、子どもも居場所を探しています。

大人も、居場所を探しています。

でも、ありません。

たぶん、そんな感じだと思います。

 

大人が疲れを癒せないから、

子どもも疲れを癒せないのかもしれないと、

なんとなく、思ってしまいます。

 

心のもちようだよ、◯◯の問題だよ。

コミュニケーション次第だよ。

精神疾患だからだよ。

と、原因を病気やその人自身の問題に、

求めてしまいがちのような気がしちゃいます。

 

なんか、違うような気がしてしまうのです。

 

よくマツコもそちらに心が傾きます。

 

しかし、環境的に、居場所はありません。

増やして欲しいです。

 

その居場所で、暖かく迎い入れてくれる、

支援や人が居たらいいなぁと、思います。

 

たとえ、居場所があっても、

新しいところへ行くチカラが

必要かもしれません。

 

その人が、

新しいところへ行くための勇気をくれる人も、

とても大事な気がしています。

 

子どもの居場所も大事です。が、

大人の居場所があったらいいなぁ。

 

どこかにそんな支援ないかなぁ?

 

誰か作ってよ。

 

今日はここまで。

文責マツコ

 

Facebookページが出来ました。

是非フォローよろしくお願いします。

下まで見てね。

 

最後まで、

 

お読みいただきありがとうございます。

 

お問い合わせ

NICORI 〜ピアサポートの会〜

E-mail:2023515nicori@gmail.com

 

Facebook: https://www.facebook.com/nicori2023515

上記のアドレスまでご連絡ください