NICORI~ピアサポートの会~

みんなの居場所になりたいピアサポートの会

雨の日は、何しますか?

こんにちは、NICORIのマツコです。

 

今日も開いてくれてありがとうございます。

 

そろそろ梅雨が終わりそうですか?

今日も生憎の雨ですね。

今日は、雨の中、雨に慣れるため、

原付き練習しています。

なるたけ、雨の日は、乗りたくないですね。

 

雨の日と言えば、

皆さんどう過ごしていますか?

 

映画鑑賞

お掃除

データ整理

寝る

お酒。と、

過ごし方は、色々あると思います。

 

ただ、気圧の変化で気分が落ち込んだり、

お天気うつ、なんてこともありますね。

 

日照時間が短くなって、セロトニンの減少や

ビタミンDが不足するそうです。

 

うつのなかに、

笑鬱がありますね。

うつ状態なのに、人前で明るく振る舞うこと。

 

隠れ鬱なんて言葉もあります。

頭痛や睡眠の乱れ、体重減少などの、

体の不調が目立って、

うつなどの心の不調が目立たないこと。

 

うつのときにやってはいけないことには、

仕事を辞めるなど、重大な決定をしないこと。

 

なんだとか。

 

ものの見方や考え方が否定的になりやすくて、

判断力も落ちているからですね。

 

うつうつとしていたら、落ち着くまで、

薬物療法や休息や診察などしたほうが、

より良いかもしれませんね。

 

焦って決めないこともそうですが、

周りも焦らずに見守って欲しいですね。

 

マツコも疲れて、鬱々とします。

優しく見守ってもらってます。

 

今日はここまで。

文責マツコ

 

お問い合わせ

 

✉️:2023515nicori@gmail.com

上記のアドレスで承ります。

お返事がすぐにできない時もあります。

ご容赦ください。